ご家族に喜ばれ、プレゼントにもしたくなるシフォンケーキ!

米粉のプレーンシフォン お花でラッピング♪

10月もシフォンケーキが好き、シフォンケーキを作りたいという皆さんが教室に来てくださいました。
30代から70代まで年齢も様々。山梨県からいらっしゃった生徒さんも。
今回は、最近ご参加頂いた生徒さんお二人が教室に参加されたきっかけや
ご感想を紹介します。

事例1:子供達の喜ぶ笑顔がみたいから!

1人目の生徒さんは山梨県から来られたTさん。小学生と保育園児、3人のお母さんです。

子供達が美味しいお菓子を食べて喜んでいる姿を見たいから、ということで申込みを頂いたのですが、ちょっと考えなければいけないことがありました。それはレッスン日の調整です。

シフォンケーキ基礎コースは通常全3回(3日間)のレッスンとなるのですが、Tさんは山梨県にお住まいで、お子さんの送り迎えもしなければなりません。何度も神奈川まで通って頂くのは大変です。

そこで、基礎コースを一日で受講したいとのご要望を頂き、10:00~18:00迄のプライベートレッスンで対応させて頂きました。
楽しいとおっしゃいながら、とても熱心に学んでくださいました。

シフォンケーキは一度も作った事がないとの事でしたが、ふっくらと膨らみラッピングも綺麗に出来ました。

「子供達がとても楽しみにしているんですよ」と言って、基礎コース3回分のラッピングもして完成した沢山のシフォンケーキとシフォンラスクをお持ち帰りになりました。

そして後日、Tさんからメールを頂きました。
お子さんもご主人も喜んでくださったそうで、お姉さんやご両親にもプレゼントして喜んで貰えたそうです。
「楽しいひととき分けてもらいました!美味しいものを囲むと、会話が弾みます。」とコメントしてくださって、とても嬉しく思います。

事例2:孫に、健康を考えた優しいお菓子を作ってあげたい!

2人目の生徒さんは、イベント販売時にシフォンケーキをお求めくださった70代のYさんです。
イベントの翌日、早速お申込み頂きました。

普段お孫さんが食べているお菓子はバターや砂糖がたっぷりで添加物も入っている物が多く、ちょっと心配だったそうです。
工房Karinのシフォンケーキのレシピの材料は米粉のほか、たまご、てん菜グラニュー糖、米油、豆乳、自然素材など、とてもシンプル。出来るだけ、健康に配慮した材料で作っています。

お菓子作りは「若い頃には時々作ったのよ。最近は作っていないので久しぶり」と仰っていました。
シフォンケーキ作りは初めてとのことでしたが、基礎コース一回目のプレーンシフォン、とても綺麗に膨らみました。
お持帰りのシフォンケーキは、「美味しかったので家族5人であっという間に食べて喜ばれました」と感想を頂きました。

2回目のレッスンに来られた時には既にご自宅で3回もシフォンケーキを作ったとの事。ご家族が喜んでくれるので、張り合いになっているようです。

基礎コース二回目の紅茶シフォンも綺麗に膨らみ、難しい型抜きも初めてとは思えないほど上手に出来ました。
  

そして「今度は、知り合いの方々にプレゼントするの、今度作って持って行くからねと言ってあるのよ」と仰って、張り切っていました。
素敵にラッピングして、是非プレゼントにもして頂きたいなと思います。

美味しいお菓子を大切な人と分かち合う。そんなひと時を過ごしてみませんか?

お菓子作りには、「作る楽しさ」と「贈る楽しさ」があると思います。
贈った相手が喜ぶ姿はとても嬉しいものですし、また作ってと言われたらもっと嬉しいですよね。

今回ご紹介した生徒さん2人とも、子供さんやお孫さんに喜んでもらいたいという目標はかなったようで、とても嬉しく思っています。

工房Karinは計量から製造ラッピングまで米粉のシフォンケーキ作りをトータルで学ぶ事が出来る教室です。

ご家族は勿論、プレゼントにもしたくなる米粉のシフォンケーキをあなたも作ってみませんか?
少人数で丁寧にお教えしています。是非、お気軽にお問合せください。

米粉のシフォンケーキ教室